マイ・オンコロジー・ドリーム ブログ
がん医療に対するビジョンを発信します!

テーマカテゴリー一覧

ドリーム・キャッチャー養成講座(第2期・第5回[最終回])速報

第2期ドリーム・キャッチャー養成講座 最終回「EBMに基づくがんアドボケート活動」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18名がドリーム・キャッチャー講座を全回出席で修了!
 
 2011年6月20日(月)夕刻、東京都港区の港区立商工会館において、第2期5回目(最終回)のドリーム・キャッチャー養成講座が開催されました。講義終了後には、全5回すべてに参加した18名に修了証書が授与されました。今後、修了生は"マイ・オンコロジー・ドリーム"を語り、共有し、実現するためのドリーム・キャッチャーとしての活動が期待されます。
 講義は、まず上野直人氏から、今回のテーマである「科学的根拠(EBM)に基づくがんアドボケート活動」に関連し、がんアドボケート活動の意味と意義が説明され、続いて今村知世氏から「EBMとは何か」と題し、EBMについて分かりやすく解説がなされました。
 そして、患者・家族・一般市民の立場から、どのようにがん医療に取り組んでいくか、また今後日本においてどのようながんアドボケート活動が必要なのかなどについてディスカッションがグループに分かれて行われました。その後、グループごとに代表者の発表が行われました。劇団に所属する発表者からは、がん医療の現状を演劇として展開し、より多くの人に認知と理解を得ること、またその活動をマスコミなどに取り上げてもらうことでムーブメントを拡大するなど、具体的なアイデアの披露などが行われました。
 さらには、そのようなアイデアを、アイデアとして終わらせてしまうのではなく、具体化し実行するための「"マイ・オンコロジー・ドリーム"イベント助成」の概要が柳澤昭浩氏から発表されました。本講座の修了生が中心となって開催するイベント等には、企画審査の上、"マイ・オンコロジー・ドリーム"から人(講師)や資金の支援等がなされるというものです。
 最後に、皆勤参加者に修了証書が上野直人氏から手渡され、また、参加者全員での記念撮影が行われ、盛会のうちに第2期ドリーム・キャッチャー養成講座は修了いたしました。

 

■講義■

 

ドリーム・キャッチャー養成講座 第2期・第5回(最終回)の講義風景写真上段は、講義する上野直人氏(左)と今村知世氏。下段は、講義に聴き入る参加者のみなさん。

 

■グループワークと発表■

 

ドリーム・キャッチャー養成講座 第2期・第5回(最終回)のグループワークと発表写真上段と下段左は、4つのグループに分かれて行われたディスカッションの様子。下段右の写真は、ディスカッションのまとめを発表するグループ代表。

 

■修了式と記念撮影■

ドリーム・キャッチャー養成講座 第2期の修了式と記念撮影写真上段は、講座の最後に行われた修了式会場(左)と皆勤参加者に修了証書を授与する上野直人氏。下段は、参加者全員での記念撮影。

 

Bookmark and Share

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oncology-dreamteam.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674

コメントする

※コメントは一度投稿すると削除および編集ができませんので、ご注意ください。
 どうしても削除したい場合は「お問い合わせ」より事務局にご連絡ください。

 

コメントの投稿には名前、電子メールが必須となっております。必ずご入力ください。

[2011/06/23 16:42] | ドリーム・キャッチャー | コメント(0) | トラックバック(0) | タグ: