“マイ・オンコロジー・ドリーム” アライアンス

“マイ・オンコロジー・ドリーム” アライアンスとは?

“マイ・オンコロジー・ドリーム” アライアンスは、「科学的根拠に基づく患者中心の医療」の実現を希求し、「オンコロジー・ドリーム=がん医療への夢」を持った団体が集まって、日本のがん医療の推進に貢献しようとするものです。


マイ・オンコロジー・ドリームの背景(BACKGROUND)

日本におけるより良いがん医療の確立のため、2007年4月に施行された「がん対策基本法」をもとに、「がん対策推進計画」が進められ3年が経過しました。今後は、がん患者・家族、医療者だけでなく、一般生活者に対しても、がん医療の重要性について認識してもらうことが不可欠です。


マイ・オンコロジー・ドリーム活動の理由(CAUSE)

がん患者・家族、医療者における、がんという疾患、がん医療に対する認識は改善しつつありますが、未だがんという疾患、がん医療に対する偏見や誤解は少なくありません。また、未だ、がん医療における科学的根拠に基づく医療(EBM:Evidence Based Medicine)が広く提供されているとは言えない状況です。


マイ・オンコロジー・ドリームの使命(MISSION)

このような日本のがん医療の現状に対して、私たちは何ができるでしょうか。私たちはまず「それぞれが思いや夢を語ること」ができます。また、「その思いや夢を共感し共有すること」ができます。そして、もし誰もが共感し共有できる夢があるなら、それは「実現させるべき」でしょう。このステップを通して、「すべての人が最高のがん医療を受けられる環境を実現すること」、それが私たちの使命(MISSION)です。


マイ・オンコロジー・ドリームの夢(VISION)

私たちの使命(MISSION)に基き「日本のがん医療に熱意をもって関わる人材を統合し、熱意ある人材の育成を通して、日本のがん医療の方向を見定めること」が私たちの夢(VISION)です。


アライアンス・メンバーとその要件

“マイ・オンコロジー・ドリーム”キャンペーンの使命(MISSION)、夢(VISION)に賛同し、定められた下記の要件を満たし、加盟を認められた組織・団体・企業により、連携・協業を進めます。


アライアンス・メンバー (2013年8月1日現在)

(NPO法人以下の名称にてアイウエオ順)


募集組織・団体・企業の要件

原則、団体性、法人格をもつ組織・団体・企業を対象としています。団体性、法人格を有していない組織については会則、会計報告等を有する組織についての応募は妨げません。下記、要項は組織・団体・企業に求められる要件で、所属員個々の信教の自由、言論の自由を妨げるものではありません。

  1. 科学的根拠に基づくがん医療の推進に賛同する
  2. 特定の医療機関・医師からの支持、あるいは助成を受けていない
  3. 承認、未承認にかかわらず、特定の治療法の推進に関与していない
  4. 特定の健康食品、健康器具等を推奨、販売していない
  5. 特定の政治団体、宗教等を支持する団体ではない

アライアンス・メンバーのメリットと申込方法

“マイ・オンコロジー・ドリーム”アライアンス・メンバーのメリット

マイ・オンコロジー・ドリーム(MOD)の活動は、科学的根拠に基づくがん医療を推進する組織・団体の連携を進め、本会の趣旨に賛同する組織・団体が増える事で、アライアンス・メンバーそれぞれの組織・団体の価値を高める事が期待されます。また、実際の活動は、実行委員会により、民主的に進められるようフレキシブルに対応していく予定です。

  1. “マイ・オンコロジー・ドリーム”ホームページでのアライアンス・メンバーとしての表示
  2. アライアンス・メンバーによるイベント、プログラムへの略式申請による“マイ・オンコロジー・ドリーム”名義後援
  3. ドリーム・キャッチャー養成講座の修了生によるイベントのサポート
  4. アライアンス・メンバーとしてのMODアライアンス・メンバーのロゴ使用

“マイ・オンコロジー・ドリーム”アライアンス・メンバー申請方法と認証

アライアンス・メンバーの申請は、アライアンス事務局までお問い合わせ下さい。別紙申込用紙をお送りします。応募記載内容に基づき、マイ・オンコロジー・ドリーム実行委員会(以下、実行委員会)にて協議し、原則3週間以内に認証に関する結果をお知らせ致します。


その他

その他、本募集要項に定めのない点、不明な点については、アライアンス事務局までお問い合わせ下さい。